その他

子どもから大人まで!おもしろ脳トレアプリ、ズンビーニ!!

投稿日:2017年10月1日 更新日:

こんにちは、いわおです。
いつもホラー記事ばかり書いていますが、今日はaschを習っておもしろスマホアプリをご紹介いたします(/・ω・)/
それもただ面白いだけでなく、老若男女問わず脳トレしながら楽しめるアプリです(^^♪
その名も、ズンビーニ!!

…なんじゃそら( ゚Д゚)と思ったあなた、実は今回の記事はパート②にあたるものになるので、詳しい説明は省かせていただきます(`・ω・´)笑
まぁ簡単にいうと、

このきしょ可愛いキャラを、様々な謎解きをしながら安住の地ズンビニーラに届けることを目的としたゲームです!!
詳しく知りたい方は、パート①にあたるこちらの記事をお読みください!

それでは、早速パート②のゲーム内容に入って行きましょう。
今回は、キャンプ場の二股を右下に進んだ場合の謎解きについてご紹介していきます(/・ω・)/

1.フリーン!
f:id:movecell:20171001190613p:plain
右下の道を選んだズンビーニたち、立ちはだかるはフリーンと呼ばれる謎生物。いわおは昔からこいつらの顔が嫌いです( ゚Д゚)笑
それはさておき、このゲームは木の上の3匹のフリーンと同じ特徴を持ったズンビーニを見抜き、3匹とも木の上から飛び降りさせることが出来ればゲームクリアです(=゚ω゚)ノ
同じ特徴なんてないやん?と思った方、安心してください、きちんとご説明いたします!

と、その前に1つ!今回の冒険の難易度についてですが、
f:id:movecell:20171001191349p:plain
 第一キャンプ場から第二キャンプ場へ向かうまでの右下の道のりは何度かクリアしているため、ご覧の通り★が2つの難易度です(`・ω・´)
 なのですこーしだけ難しくなっておりますよっ(/・ω・)/

さて、話を戻してフリーンとズンビーニの特徴についてです。
お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、フリーンもズンビーニも頭・目・鼻・足の4つのパーツで構成されています!
そして、フリーンもズンビーニも16体ずつ…ここまで来ればもうお分かりですね!( *´艸`)

そう、一見全く違う特徴を持ったフリーンとズンビーニですが、その実同じ頭、同じ目、同じ鼻、同じ足を持った人数は一緒なのです! 
それを頼りに、ズンビーニのどんな形の頭がフリーンのどんな形の頭に対応しているか、どの足がどの足に対応しているのか見抜くのです(`・ω・´)
ちょっと文字では分かりにくいので、実際にやってみましょう。

f:id:movecell:20171001193137p:plain
 いわおが選んだズンビーニを、木の上の一匹が飛び降りて追いかけて来ています(=゚ω゚)ノ
これで、ズンビーニのぼさぼさ頭がフリーンの赤い帽子、メガネがキリっとした目、紫鼻が青鼻、二本足が戦車足に対応していることが分かりましたね(^^♪
ひとつ分かれば後は芋づる式ってやつです( ̄▽ ̄)

f:id:movecell:20171001193651p:plain
木の上にいるズンビーニが、下にいるフリーンと特徴がリンクしているわけですね!
ちなみに、木の上に乗れるズンビーニの数は決まっており、一定数以上が乗ると枝の端から地面に落ちてしまいます。そうなったズンビーニは次のステージへ進めませんのでよく考えて木の上の3匹を探し出してください( ^ω^ )

f:id:movecell:20171001194306p:plain
見事木の上の3匹を見抜くことが出来ると、ズンビーニを追いかけるたびに枝を揺らされて堪忍袋の緒が切れた蜂がフリーンを撃退してくれます!ざまーみそかつ(=゚ω゚)ノ笑

ちなみに、このステージは難易度がもっと上がるとズンビーニの頭がフリーンの足に対応していたり鼻が目に対応していたりと頭がこんがらがってきますのでご用心(;^ω^)
自信のある方は、ノーミスで3匹を当ててみましょう(^^♪

2.ホテルたてよこ館
f:id:movecell:20171001195158p:plain
続いて到着したのがこのホテル。夜も更けてきたのでここらで一泊したいのですが、女将さん?のリスがなかなか厳しい!
どの部屋にも自由に入れるわけではなく、すべてのズンビーニが規則正しく並ぶようなお部屋にしか泊まらせてくれません!見事それぞれが泊まるべき部屋を見つけ出せればゲームクリアです(=゚ω゚)ノ
では、その見つけ出し方を見ていきましょう(/・ω・)/

f:id:movecell:20171001201004p:plain
まず右下にズンビーニが入りましたね!このステージ、一番初めのズンビーニはどの部屋にも入ることが出来ます!!
逆にこいつが入ったことによって規則が定まっていく形ですね(^^♪

f:id:movecell:20171001201414p:plain
続いて左隣にズンビーニを入れようと思ったら、部屋の足場が消えて地面に落とされてしまいました( ゚Д゚)
いわおは「よこ」の規則は目か足になってないかなと期待を込めて送り込んだのですが、どうやら違ったようです。。
でも逆に言えば、その可能性を消せたのでだいぶ絞り込めたとも言えます(`・ω・´)

f:id:movecell:20171001202603p:plain
進めて行くとこんな感じになってきました。もうどんな規則かは分かっていますね(^^♪
今回は縦が同じ足のズンビーニで横が同じ鼻の色のズンビーニという規則のようです(=゚ω゚)ノ
 あとはその規則通りにズンビーニを部屋に入れていって、全員ホテルに泊めてあげて下さい!

ちなみに、入る部屋を間違える度に左上にある時計の時間が進んでいき、12時を指してしまうと時間切れで、その時部屋に入れて居なかったズンビーニは置き去りですのでご注意を( ;∀;)

f:id:movecell:20171001203252p:plain
 リスの女将さんもご満悦のご様子( ̄▽ ̄)
ズンビーニの数が少なくない!?と思われた方、同じ部屋に入っているズンビーニも居て重なって見えないだけです(^^)

このステージは、難易度が上がると部屋の数が増えるわ時間が進むの早いわで大変です(;^ω^)
ベリーハードは大人でも苦戦しますので、子供が解けるようになったらかなり鍛えられた証になるでしょう!がんばれ(=゚ω゚)ノ

 3.泥んこボールの壁
f:id:movecell:20171001204559p:plain
さぁ、ホテルで泊まって元気いっぱいのズンビーニ。意気揚々と進んでいるとそびえ立つ高い壁に遭遇してしまいました( ゚Д゚)
この壁を超える方法は1つ!穴の開いたマスに泥だんごをぶつけると、穴の数だけズンビーニが上へ吹き飛ばされます。すべての穴に泥をぶつけて、全員この壁を越えていってください( ^ω^ )

ではどうやって穴を狙うのか、ここまでやってきた方には簡単に分かりますよね(^^♪
右にある何やらハイテクそうな機械(笑)で色と形をつけた泥を生成。そいつがとある規則で壁に飛んでいくので、その規則を見破って穴に狙いをつけて下さい!

f:id:movecell:20171001205734p:plain
まず適当に発射します。運がいいことに、いきなり穴のあるマスに泥をヒットさせることができました!( ̄▽ ̄)
しかも、穴が開きまくっている列にヒット!!これは圧勝の予感です(=゚ω゚)ノ笑
ちなみに壁の上を見ると、1つ穴の壁にあてたので1匹スンビーニが登っていますね!

f:id:movecell:20171001205949p:plain
続いて、試しに色を変えて泥団子を発射!またまたクリーンヒットで、3匹ものズンビーニを送り出すことが出来ました( *´艸`)
これで、下から二段目の壁は★マークの泥団子がぶつかるという法則まで見抜けましたね(^^♪
そして、縦の規則は色しか残っていないため、もう余裕のよっちゃんです。笑

ちなみに、ズンビーニが上に飛んでいく理由は、画面中央の顔つきうんこみたいのが降ってきてそれがズンビーニの立っている木の反対側にあたり、シーソーの原理で跳ね上がるというものです!笑
ただの泥が降ってきてると思っていたいわおは、顔がついていたことを知って一人驚愕しています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

f:id:movecell:20171001211040p:plain
適当につくった泥団子がまたもヒット!怖いくらいにあたる、これはノーミスもあり得ます( *´艸`)
一番上の行が■と右端が青が確定したな( ̄▽ ̄)
と油断しまくっていたいわおですが…

f:id:movecell:20171001211006p:plain
何…だと!?
真ん中がピンクだと思っていたところに、赤が来てしまいました( ゚Д゚)
一瞬混乱してしまったいわおです。

仕方がないので、安パイの★を投入してみると…

f:id:movecell:20171001211542p:plain
ピンクの右隣に青が来ました。やっぱり一番右の列ではありません。
という事は、行(よこ)は泥団子のマークで固定ですが、色は列(たて)に固定されてないということです!
ただし、必ず法則があるため、恐らく1行下に下がるごとに何個か色の列がずれる法則があると考えましょう(`・ω・´)

そう考えてつじつまが合うのは、1行下がるごとに右に三つ色の列はずれる!というものです(=゚ω゚)ノ
それが分かってしまえば、今度こそホントにこっちのもの( ̄▽ ̄)

f:id:movecell:20171001212634p:plain
結果はご覧の通りです(^^♪
今回のように、難易度が上がってきていると予想だにしない展開になる事がたびたびあります!そんな時は、確定できている法則を頼りに不確定要素を確定に近づけていきましょう(/・ω・)/
この世に解けない謎は塵一つ存在しねぇとコナン君も言ってます、頑張りましょう(=゚ω゚)ノ笑

ちなみにこのステージは、機械の泥がだんだんと減っていき泥団子を生成できなくなるまでに壁を越えられなかったらアウトです。
また、難易度が高くなると、泥団子の色+形+形の色と要素が増えて難しくなっていきますよ(`・ω・´)

4.第二休憩所
f:id:movecell:20171001214033p:plain
こちらが第二キャンプ場です。パート①で説明した通り、ここにズンビーニを預けることが出来ます!
昔の本家ズンビーニでは沢山の数を預けることが出来たのですが、本アプリでは8×5の40体と地面に出てる16体で合計56対しか預けれないみたいです。

何はともあれ、ここまでズンビニーラまでの2/3を突破いたしました!
一度スタートに戻ってズンビーニを連れてくるも良し、このまま突っ走るも良し!
今回は二股には分かれてないので、進むべき道は一つです。最後の試練を何とか乗り越えて、無事にズンビニーラへ送り届けましょう(/・ω・)/

ちなみに…
f:id:movecell:20171001214759p:plain
このキャンプ場でも様々な隠しアニメーションがあります!
ぜひ探して謎解きで使った頭に癒しを与えましょう( *´艸`)癒されるかは謎ですけどね( ^ω^ )笑

これにてパート②はお終いです。また必要であればパート③、④と公開していく予定です( *´艸`)
みんなで楽しく頭を鍛えて賢くなっていきましょう!
ズンビーニ、是非お試しあれ(=゚ω゚)ノ

 ※アプリ検索は「zoombinis」で!

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/

wareware1




wareware1




-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

名古屋からだいたい1h、お手軽海釣りスポット!

こんにちは、aschです!! 今回は名古屋から車でだいたい1hで行けるお手軽な海釣りスポットの紹介です~♪ 今回紹介するスポットは↓の2つ!! ・師崎・新舞子 それではさっそく両者の特徴を見てみましょ …

ハンコン G29 PS4 対応 ソフト

こんにちは!まことです! 以前「自宅にサーキット!ドライビングシミュレーターを構築!」で紹介したハンコン「Logicool G29 DRIVING FORCE」ですが、「どのレースゲームなら対応してい …

no image

いわお、現る

皆さんこんばんわ、「われわれ」のいわおです。※発音は、フットボールアワーの岩尾ではなく、   呪怨に出てくる俊雄の方でいわおです。 名もなき商社で営業をしております。 実は今日は記 …

no image

ドラゴンクエストミュージアムin名古屋!

こんにちは、aschです! 今回も前回に引き続きドラクエネタになりますw 栄(矢場町)で開催されている「ドラゴンクエストミュージアム」に足を運んできました~♪ それではさっそく行ってみましょう! 会場 …

no image

ブログ始めました!!

ブログはじめました 20年来の付き合いの幼馴染4人(「われわれ」)の旅行記です。 休日や長期休暇を利用して日本全国の秘境を「修行」と称して旅しています。 観光ガイドにも載っていない隠れた絶景スポットを …