ホラーナイト

土屋太鳳もドはまり!クリスマスパーティーには、人狼ゲーム!!

投稿日:

こんばんは、いわおです。
いよいよ週末にはやってまりますね!
…え、何がって?もちろん、あれですよあれ。

クリスマスです!!🎄

みなさんの中には、みんなで集まってクリスマスパーティーをする方もいらっしゃるのではないでしょうか(^O^)
本日は、そんな時に最適なパーティーゲーム「人狼ゲーム」をご紹介いたしますよ( *´艸`)



それでは、紹介するにあたってこの教材を使わさせていただきましょう。

どっかで見たことありますね。笑
そう、今回はホラーナイト記事で映画とルールを同時に紹介してしまおうという、まったく新しい試みです!
人狼ゲームの映画は他に、「人狼ゲーム」「人狼ゲーム~クレイジーフォックス~」「人狼ゲーム~プリズンブレイク~」の3作がありますが、いわおが一番好きなこの映画をチョイス(^^♪
それでは、早速説明してまいりますよ(/・ω・)/

まず、今回の映画では10人で人狼ゲームを行います。え、そんなに多いのと思った方もいらっしゃるでしょう。
ですがこのゲーム、もっと数が多い方がより面白くなるという、まさにパーティー向けのゲームなのです!
ちなみに、いわおは最大13人でやった事がありますが、様々な人の思惑がぶつかり合い非常に面白かったですよ(^O^)

さて、映画の話に戻りますが、誘拐された高校生が全員目を覚ますと、一本のビデオテープが再生されルール説明が始まります。ほんと唐突かつ一方的な説明で、高校生たちも全員キョトンとしておりました(´・ω・`)笑
まず説明されたのは、役職の内訳。設定では以下の通りです。
【役職】
村人:4人
人狼:2人
用心棒:1人
予言者:1人
共有者:2人

10人このような内訳となっております。それぞれいつの間にか役職カードをポケットなどに入れられていました。
映画ではここからルール説明と一緒に役職の説明がなされるのですが、まずは各役職の能力を説明しておきましょう(`・ω・´)

村人・・・・・能力なし。ただの一般ピープル。市民とも言われる。
人狼・・・・・村人に扮した狼。仲間の人狼が誰か分かっている。夜時間に誰かひとり、村人を殺すことが出来る。
用心棒・・・村人側。夜時間に誰かひとり、人狼の襲撃から守ることが出来る。ただし、自分を守ることはできない。狩人ともいう。
予言者・・・村人側。夜時間に誰かひとり、人狼か村人か占って知ることが出来る。占い師ともいう。
共有者・・・村人側。もう一人の共有者が誰かお互いにわかっている。

いわお流の説明ですが、大体こんな感じです。名前の青い役職は全員味方ですので、人狼対その他、つまりは今回の場合2対8の戦いになります!
そして、最後に人狼ゲームのルール説明。

【ルール】
①毎日、夜8時に集まって誰を殺すか話し合いをする。そして、夜9時までに殺害する。殺害方法は何でもいいが、拳銃を用意しておいた。誰も殺さなければ、全員が死ぬ。
②毎日、夜中0時~2時の間に人狼は話し合って誰かひとり村人を選んで殺害する。誰も襲撃しなければ、全員が死ぬ。
③市民は、夜中0時~朝6時まで自分の部屋で待機。外出してはいけない。
④参加拒否や建物からの脱出、他人の役職カードを見る、その他ルール違反をしたら死ぬ。
⑤予言者は、毎晩誰か一人を村人か人狼か占うことが出来る。
⑥用心棒は、毎晩誰か一人を人狼の襲撃から守ることが出来る。
⑦人狼をせん滅することが出来れば、村人側の勝利。人狼と村人の数が同数になれば、人狼側の勝利。
⑧勝った方には1億円が支払われる。(保証します)

とても物騒かつ魅力のないルールだなおい( ゚Д゚)笑

まぁ映画では集められた高校生に人狼ゲームを始めさせないといけないので、こんなトンデモルールになっております。
取ってつけたように1億が支払われるとかいうルールあっても、全然やりたくないですよね!
しかも、(保証します)とか言われると逆に胡散臭い(´・ω・`)笑

ちなみに、それぞれの首には変なものがついていて、ルールを破るとそっから血が噴き出して死にます。結構もろに描写があります(^-^;
それと、殺害する時も包丁使ったりとか多少えぐい描写もあるので、スプラッターに全く耐性のない方はやめておいた方がいいかもしれません。

とまあ映画本編のルールはこんなんですけど、安心してください。現実世界でやる時はホントに殺したりしません!もちろん一億円もありませんよ、賭けるのはご勝手にどうぞ( *´艸`)笑
それではここからは、実際の人狼ゲームの行い方をご説明していきます。

説明で使用するのは、このアプリ!

アプリ検索で「人狼ゲーム」と検索すれば出てきます!無課金版でも十分楽しめますし、様々な役職を取り入れたいと思った場合は、課金して役職制限を外しましょう(=゚ω゚)ノ

まず最初に、参加人数を決めます。ここでは映画に則って、10人としておきましょうか。
それぞれニックネームを決めて、10人分登録していけば完了!

続いて、役職の内訳を決めます(`・ω・´)

このような感じで、なんの役職を何人にするか決めることが出来ます。参加人数によって人狼の数を増減させたり、特殊能力者を追加したりして自分たちだけのオリジナル人狼ゲームをお楽しみいただくことが出来ますよ\(^o^)/
どの人数の時はどんな内訳でやると楽しいか考えるのも、また面白いです!

さて、内訳が決まったら最後にそれぞれの役職を決定していきます。
順番に名前が出てきますので、名前が出てきた人が携帯端末を操作して自分の役職を確認。

このように、自分の役職が表示されます。ほかの人に見られないよう注意してください!
それが終わったら、次の人の名前が出てきますのでその人に端末を渡してまたその人が役職を確認、という行為を、10人やり終えるまで行います。
全員の役職が決まると、いよいよゲームスタートです(`・ω・´)

細かいルールは実際にアプリをダウンロードしてもらえばわかりますので、あえてご説明しませんが、映画で言うと①・②・⑤・⑥・⑦のルールを使用します。
すなわち、

朝のターン、話し合い(自分たちで分数決める)で誰を殺すか決めて一人殺害→夜のターン、人狼が誰かを襲撃する。用心棒は誰かを守る。預言者は誰かを占う→また朝のターンに戻って話し合いで誰か殺す

という流れを、人狼をせん滅するか人狼と村人の数が同じになるまで繰り返します!もしせん滅して終わったら村人側の勝利、人狼と村人の数が同数になって終わったら人狼側の勝利となります(^^♪

ルールで説明してしまえばたったこれだけですが、実際のゲームは本当に奥深く面白いです!
考えても見てください、普段とても誠実で信頼のおける仲間が人狼を引いたとたん…ものすごい勢いで嘘をついてきます(*´∀`*)笑

「私は村人です」ならまだかわいい。
あろうことか「私は預言者です。あなたを占ったら人狼でした」などと、あなたのことを人狼に仕立てあげようとしてくるかもしれません!

つく嘘も、その人の性格や状況によって千差万別。普段の性格と発言内容が違いすぎるな、いつもに比べてなんか饒舌だなど、上手に人狼の嘘を見破り生き残ってください\(^o^)/

また、もし自分が人狼になってしまったらあらゆる嘘をついて、村人を惑わせましょう
迫真の演技で村人を騙し、無実の人が「違う、わたしじゃない」と必死に訴えているのに疑われ消されていくのを見守るのは、笑いを堪えるのが大変です(*´∀`*)笑

でも、あまりに上手に嘘をつきすぎると、その後の日常の関係性にまで影響があるかもしれないのでご注意を(p_-)
また、自分の発言がどれくらい信用してもらえるかによって、普段他人にどう思われてるか知ってしまう恐れもあります(p_-)
人狼ゲームはまっこと恐ろしいゲームなのです…笑

ちなみに1ゲームにかかる時間は、10人でやって大体小一時間くらいかと思います。まぁその時々で展開が違いすぎるので、一概には言えませんが(^_^;)
しかし思ったより長いこと楽しめるのも、このゲームの魅力でしょう!

あと、参加人数についてですが、上は20人とかでも全然楽しめます。下は最低6〜7人は欲しいところです!
人が多いほど展開が読めず、複雑なゲームになって面白いですからね(^o^)

さて、ゲームのやり方は分かりましたね?(^o^)
それではそれを踏まえて、ホラーナイト「人狼ゲーム ビーストサイド」の魅力を3つほどご紹介させて頂きます!

1.演技が演技に見えない

まずはこれです、はい。演技に見えないとゆーのは色んな意味が含まれておりますが、ホントにまんま高校生が人狼ゲームをしてるように見えます!
なので、見る人によっては下手くそな演技だな〜と思われるでしょう。セリフ絶対間違えただろって思われるシーンすらもありますし、そもそも台本あるのか?って所も多々あります(^_^;)笑

しかし、本作品はそれで良いのです!
みなに疑われ最多票が集まったら実際に殺される、そんな状況に陥ったらなり振り構わず自分の潔白を表明するしかありません(´・ω・`)
少しくらいセリフが支離滅裂だったり、何言ってるか分かんないくらいの方がリアリティがあって良いです(・∀・)

ちなみに、本作の太鳳ちゃんはオラオラ系女子高生を演じてます!
そんな彼女が人狼として生き抜くために、あらゆる手段を尽くして戦う姿は自分が人狼ゲームを行う際の参考になる…かもしれません(^^)笑
何にせよ「てめー、死にてーなら死ねよっ」なんて珍しい姿も見られますんで、ファンの方は必見です(*´ω`*)


2.意外性があり、展開が読みにくい

これは特に、人狼ゲームをやった事ある方は思うと思います。恐らく経験者は、この映画を見ながら「この場合はこうする」とか考えて先の展開を読もうとすると思うんです。
ところが、映画ではホントに人を殺さないといけないので、現実のゲームのように合理的な判断に従って物語は進みません(;・∀・)

詳しくは書きませんが、人狼っぽいからとかでなく、こいつウザくて殺しときたいから投票とか、自分のせいでコイツは死んだから○○するとかゲームの枠を超えた基準で話は進んでいきます!
そうなるともう、見てるこっちは翻弄されっぱなし!驚きの展開続出で、飽きないこと間違いなし(^o^)

というか、現実のゲームでも合理的に物事は進んでいかないです。ルールをよく理解してない人が、突拍子もない発言をするのはよくあります!
いわおは過去に、預言者と名乗る人物が2人でてきてどっちもただの村人だったという恐ろしい展開を迎えた事があります(^_^;)笑

また、映画みたいにコイツ普段ムカつくからとかで判断する人もいます(;・∀・)
だいたい「われわれ」で人狼ゲームをやると、意味なく初日にスナイパーが殺されますよ(*´ω`*)笑

3.ロッケンローラー太鳳の「全裸の歌」がある

これが最大の見どころであり、いわおが本作品を大好きになった要因です。
太鳳ちゃんはロッケンローラー(ロックンローラーではないらしい)を目指している設定なのですが、なんとこの映画のために作詞作曲、更には唄まで歌ってしまうのです!!

気になるそのタイトルがこちら!


「全裸は私の制服」

太鳳ちゃん悩んでるんですかね(´・ω・`)笑
しかもこの歌、歌詞もすごいです!いきなり「ぜんらー!!!」とか叫び出します(^_^;)笑
しかも…

こんな格好で(´・ω・`)笑
正直、このシーンを見るためだけに借りる価値のある映画だと思ってます!
太鳳ちゃんの全力の歌、聞いてあげて下さい( *´艸`)

ちなみに、タイトルの「土屋太鳳もドはまり!」という所ですが、本編を見た方のみ意味が分かりますので、それが気になる方もご鑑賞をオススメします!

長くなりましたが、最後は恒例の4コマ漫画で締めたいと思います。
大人数で集まるなら、人狼ゲームぜひやってみて下さいね\(^o^)/
また、そんな大勢であつまんねーよ…ってあなた!4人からできる「ワンナイト人狼ゲーム」って遊びもご紹介しますので 、ぜひお試しあれ(*´∀`)

最後誰やねん!!!(´・ω・`)笑

それでは、次回以降のいわおに期待\(^o^)/

wareware1




wareware1




-ホラーナイト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

遊びやデートが雨で台無し!?そんな時は、ホラーナイト!!

こんにちは、いわおです。今日は会社にお休みを頂いているので、ゆるゆる更新してみました。ニートじゃないよ(´・ω・`) さて、今回は「われわれ」の活動における三本柱の一つ、ホラーナイトをご紹介致します。 …

no image

金華山だけじゃない!岐阜の夜景スポット~宝積寺山~

こんにちは、aschです! 今回は久しぶりのドライブ記事!! 岐阜県の山を2つ上ってきました!! ~不動山~~宝積寺山~ お好きな方からどうぞ! ~宝積寺山~   場所はこちらになります~ 国道21号 …

no image

今夜はA級!VSホラーナイト第二弾、貞子vs伽椰子!!

こんばんは、いわおです。およそ一か月ぶりの登場となってしまいましたが、何事もなかったかのように最新ホラーナイトをご紹介いたしますよっ(/・ω・)/笑前作の「口裂け女vsカシマさん」に引き続き、最新作の …

no image

これが新感覚ホラーナイトだ!VSシリーズ最新作、口裂け女vsカシマさん!!(;´Д`)

こんにちは、いわおです。 本日は、この三連休で行ったホラーナイトのご紹介を致します! それでは早速ご覧ください、こちらの作品です(/・ω・)/   遂にやってしまいました、見る価値「非常にな …

no image

ホラーナイト!ひきこさん!

こんばんは、まことです本日は大好評?のホラーナイトの原点にも関係する「ひきこさん」と「真ひきこさん 」をご紹介していきます! 「ひきこさん」名前を聞くだけでも恐怖ですね~((((;゚Д゚))))え?あ …